トラック買取でよくあるトラブルと対処法

これまで大切に乗ってきたトラックを売りたいという場合には、買取依頼をすることが一つの方法と言えるでしょう。せっかく売却するのであれば、できるだけ高価買取を期待したいところです。このような心理つけ込み、悪質な取引を行う買取店がいるのも事実です。通常の取引でももちろん言えることではありますが、これまで大切にしてきたトラックを俺が出す場合には、買取でのトラブルは絶対に避けたいところです。

よくあるトラブルの1つ目に挙げられるものは、査定の額が見積もりよりも大幅に低かったり、契約後減額になるケースです。トラックを解約するとなると、まず最初にインターネットを使い査定を依頼するなどして、おおよその額を調べることになるでしょう。それをもとにして買取店を決めることになりますが、実際に現地で査定を行うと、この見積もりよりも大幅に低い金額を提示されるケースもあります。後から傷が見つかった、エンジンの状態が良くないなど様々な言い訳を挙げ、当初の査定額からかなり減額されてしまうものです。

しかし実際には査定の際にはわからなかった故障や不具合等が発覚し、確かに減額になるケースもあります。特にエンジンやトランスミッションなどは、故障が外から見ただけでは分かりにくく、自分自身でも気づかないケースもあります。トランスミッションは不具合が高速道路などを走らなければわからないケースもあるため、後から気がつくというケースにつながるのです。このような場合には、実際に契約後に不具合が見つかることもあるので、その場合に減額となった理由をしっかり説明してもらいましょう。

契約解除の際にキャンセル料が必要なのかなども、事前に確認することが重要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です