トラック買取トラブルで注意したいポイント

トラックを売買したいときには、インターネットでトラック買取専門の業者のサイトにアクセスし、査定を受けることが一般的です。こうした流れは一般化しており、良い買取業者と取引することが出来れば、満足のいく結果を得られるでしょう。ですが、近年はトラック買取業界の中にもトラブルが発生するケースが見られています。これから査定を受けたり、業者とコンタクトを取る方は注意を払うべきです。

まず、「査定金額を最も安くしてきた業者」の場合は、注意が必要です。査定金額が横並びになってしまった場合、こうした業者を選んでしまうことがあります。しかし、こうした業者は書類の処理や申請が遅いうえに、契約の進捗状況を報告しないといったことがあるのです。さらに、依頼主の手数料が手頃であることからあるトラック買取専門の業者と契約したところ、トラックに描かれてある自社マークやロゴが消されておらず、トラブルに発展したというケースが見られました。

本来、契約の際には車両に書いてある会社の情報やロゴなどは一切消去されるものです。悪質な買取業者の場合、データ上ではきれいにマークを消した画像を用意しておきながら、実際の車両には会社のマークを残していたというトラブルもあります。このまま車両が何らかのトラブルを引き起こしたのなら、その社会的責任が全く関係のない会社に訴求されてしまうでしょう。こうしたことを防ぐためにも、1万円や2万円の差分にこだわらずアフターフォローがしっかりした業者を選ぶべきです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です